みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

ママ友・パパ友
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 幼稚園でのママ友は必要か

ママ友との付き合いが苦手で、出来ることなら人付き合いは必要最低限で済ませたい…そんなママも沢山いると思います。そこで、経験に基づいた対処法をご紹介します。煩わしいと思うママ友も距離感を掴めば、子供だけではなくママもより楽しい幼稚園生活になると思います。

気軽に連絡が取れるママ友は最低1人は必要

初めての子供の幼稚園。

持ち物や入園式の服装など気軽に連絡を取り合えるママ友を持つ事をお勧めします。もちろん幼稚園に直接問い合わせをして聞く事もできますが、初めての子供の幼稚園生活、何かと疑問点や不安はつきものです。そんなささいな事でも相談しあえるママ友がいると心強いと思います。

幼稚園でのママ友の作り方

合う回数が多いと自然と打ち解ける事ができるのが人間です。おすすめは同じバス停のママやお迎えの時にいつも挨拶をするママなど。

挨拶から何気ない会話をして少しずつ仲を深めて、連絡先を交換しましょう。この時に無理をして色々なママと連絡先を交換する必要はありません。このママとは気が合いそうだなと思うママ、まずは1人と連絡先を交換しましょう。

入園前に幼稚園のママ友を作りたい場合

入園前は持ち物や手作り品など、確認をし合えるママ友がいると安心だと思います。近所で同じ幼稚園に通う子を持つママに出会えるよう公園や児童館通いをするとよいでしょう。

それができない場合、プレ幼稚園がある時はその時にママ友を作っておくことをおすすめします。

2020/08/14 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント