みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 子育てWiki 生活・仕事 卒乳・断乳 BLW(赤ちゃん主導の乳離れ)のメリット...

卒乳・断乳
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 BLW(赤ちゃん主導の乳離れ)のメリット

BLWとはBaby Led Weaningの略で「赤ちゃん主導の乳離れ」という意味です。

BLWは、2002年ごろにイギリスで考案され、世界中で注目されている離乳食の方法です。スープやペースト状の離乳食ではなく、赤ちゃんが歯茎ですりつぶせる程度の柔らかさにした食材を与え、赤ちゃん自らが口に運び自分のペースで食べ進めます。日本でも注目されるようになり実践するママさんも増えてきているようです。

BLWにすることでどのようなメリットが得られるのか、いくつか紹介します。

赤ちゃんの五感を養う

BLWは食べ掴みをすることによって、食材を目でみて、手で触り持ち、鼻でにおいを感じ、口へと運び味や食感を確認します。この食べ掴みが食べ物を認識する力と五感を養い、食事に対する好奇心を刺激します。

赤ちゃんの自主性を育てる

赤ちゃんは食べさせてもらうのではなく、自ら食べることを覚えます。また、自分で満腹になる量を知ることにもつながります。そして家族と一緒に食事をすることで大人の真似をしながら食べ方を習得していきますので、自然と食べ方が上達していきます。

ママのストレスが軽減される

従来の離乳食のように裏ごししたり、すり潰したりなどの工程がなく、ペースト状の離乳食を作る必要がない為、大人用の食事を準備するタイミングで一緒に調理することができ手間が省けます。

また、赤ちゃんに食べさせるのではなく、一緒に食事をするので赤ちゃんが自ら食べることを楽しんでいる様子や日に日に食べ方が上達する姿を見ることができます。

参考

日本BLW協会

2020/08/13 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント