みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 子育てWiki 育児・教育 英語教育 Eテレのおすすめの英語番組

 Eテレのおすすめの英語番組

英語耳を作るためにはより多くの英語を聞くことが大切です。どうせテレビを見せるなら英語で見せたいと思っているお父さんやお母さんもいるのではないでしょうか。

ここでは、二カ国語放送をやっていて『副音声にできる番組』と、英語を学ぶことを目的にした『英語学習のための番組』とを分けてご紹介します。前者はもともと海外で作られた番組なので、聞き取るのは難しいかもしれませんが、子供達の耳を英語に慣れさせるにはとても良い学習材料になるでしょう。

副音声で英語にできる番組

おさるのジョージ

NHK ONLINE

いろんなことに興味津々の好奇心旺盛なおさるのジョージ。愛らしいキャラクターとわくわくがいっぱい詰まったお話は、みているだけでも面白いです。内容を目で理解することで、そのうち自然とそれに耳が追いついてくるはずです。

放送日時:毎週土曜 午前8時35分〜

きかんしゃトーマスとなかまたち

NHK ONLINE

特に男の子は機関車に興味のある子が多いですよね。大好きなトーマスだからこそ、本物の英語で聞こうとしてくれるかもしれません。キャラクター一人一人がとてもユニークで面白く、英語も聞き取りやすいのでおすすめです。

放送日時:毎週日曜 午後5時30分〜

スポンジボブ

NHK ONLINE

英語は少し聞き取りにくいかもしれません。しかし、カラフルな絵とキャラクターの濃さが子供にとっては面白いようです。早い英語に慣れるためにはとても良い番組ではないでしょうか。

放送日時:毎週土曜 午後6時〜

ミッフィーのぼうけん

ミッフィーのぼうけんNHK ONLINE

ディック・ブルーナの絵本「ミッフィー」のCGアニメです。鮮やかな原色とシンプルなデザインのキャラクターに思わず見入ってしまいます。放送時間が5分と短く聞き取りやすい英語なので、小さな子供でも最後まで楽しく見られるのではないかと思います。

放送日時:毎週日曜 午後5時25分〜

サム&キャット

海外ドラマNAVI

自由奔放で暴力的な性格のサムと優しくて天然な性格のキャットがベビーシッターのビジネスをはじめ、様々なドタバタ劇を繰り広げます。海外のティーンエイジャーの日常をかいま見ることができるますし、英会話の勉強で耳にするような英語とはまた違う、本物の英語を聞くことができます。

放送日時:毎週土曜 午後6時25分〜

英語学習を目的とした番組

プレキソ英語

NHK ONLINE

はじめて英語を勉強する小学生向けの番組ですが、お寿司という馴染みのあるキャラクターがでてくるので乳幼児や幼児でも楽しめます。アニメだけでなく人物も登場しますので子供も飽きずにみてくれることでしょう。

放送日時:毎週土曜 午後6時50分〜(再放送:翌週木曜午前10時05分〜)

おとなの基礎英語

NHK ONLINE

"おとなの"とありますが、子供にもおすすめなんです。海外を舞台に様々なシーンで使える英語がでてきます。ドラマ仕立てで見れるので、子供にとっても面白い番組となっています。

放送日時:月〜木曜 午後10時50分〜(再放送:翌週火〜金曜午前10時15分〜、翌週火曜深夜1時〜)

えいごであそぼ

NHK ONLINE

子供たちに英語に親しんでもらうことを目的とした番組です。かわいらしいキャラクターが出てきて、歌やダンスもあり、アニメーションもあり、日常生活に登場する英語のフレーズに楽しみながら触れることができます。

放送日時:月〜金曜 午後8時40分〜(再放送:月〜金曜 午後4時5分〜)

リトル・チャロ

NHK ONLINE

愛らしい子犬のチャロが仲間と繰り広げる心温まるストーリーです。英語の学習を目的としたアニメなので、会話がゆっくりで聞き取りやすくなっています。また、字幕がついているので英語ができない方でも楽しむことができます。

放送日時:毎週金曜 午前11時45分〜(再放送:翌週月曜 午後3時45分〜)

2016/07/22 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント